BLOG(ブログ)

宮スマ講座 開催

宮スマ講座 開催

宇都宮市雀宮の地域包括支援センター雀宮さんからの依頼で『宮スマ講座』を開催しました。

メインテーマは『高齢者の住みやすい空間づくり』ということで、雀宮地区の福祉協力員 約70名の方が集まってくれました。

まず始めに驚いたのは。

雀宮地区のみなさん。 熱量が高い! みなさん元気!

とても良い時間になる気配がプンプンしておりました。

紹介をして頂き、いよいよ私の出番です。

ブログには書けませんがいつも一言目は決めています。

聞いているみなさんが 『・・・え?』 もしくは 『・・・あ?』 というような表情になります。

一言目の経緯をお伝えするとみなさん納得して更に真剣に聞いてくれます。

他人事ではなく、自分事なんだと感じるからこそ真剣になってくれるんだと思います。

みなさんも真剣ですが私も真剣です。本気です。

私の親世代の方々がこれからの人生を少しでも豊かな時間にして頂きたいからです。

私の親にもそう願うよう、わざわざお越しいただいているみなさんに対してもそう願っています。

なので、生前整理や住まいの片付け、遺品整理。相続やお金の話はタブー視される傾向にありますが私は真っ向勝負します。

人間は絶対に避けて通れないイベントや事柄だからです。

人の心とモノの関係は非常に深いです。

深いからこそ。

『モノが一つ減ると、考え事が一つ減ります。』

そうお伝えすると。

みなさんから『わぁ!』とため息がもれます。

ため息が出た瞬間がモノを減らすことがこれからの生活や心を豊かにすることに納得して頂けた瞬間です。

共感して頂けて嬉しかったです。

さいごは皆さんと記念撮影。

いやぁ。

エネルギー頂きました。

私も皆さんにエネルギーをおすそ分けできたかな。

雀宮地区。

最高です!

みなさんありがとうございました!

うつのみや家財整理サービスの永祚でした。